読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護日記・施設拡大中

介護日記・施設拡大中 投稿私小説

真夜中にふと思う

人がよく死ぬと言われる時刻に目覚めてしまった。 いや。人がよく生まれる時刻であったか。 いずれにせよ、こうして目が覚めてしまった以上 さらに眠らんとするは不自然であり、 怠惰な気がする。 仕方なく起き上がることにした。 起きてからすることをして…

ギャラクシー・サンドサンドバーガー

ときは西暦2265年。 宇宙に作られた人工の居住地、 「スペースコロニー」が木星と土星の間にありました。 そしてここは、「うず潮」と地球とを結ぶ「宇宙の幹線道路」ーーー ルート246666 通称「ギャラクシー街道」と呼ばれています。 「ギャラクシー街道」…

雪女伝説

B.C.2117年12月14日 「おじいちゃんも亡くなったし、むかし愛した人のお話しをしてあげるわね。 いまの時代から400年ほど前の、そう日本ではちょんまげを結ってた時代ーー」 雪は、孫たちに話を始めた。 ある東北の山の中腹。あたり一面は吹雪で真っ白だった…

博多南駅

JR博多南駅は新幹線では一番短い博多南線の終着駅で、今年五月にオープンしたる有料老人ホームの最寄の駅。 今回は博多南駅が登場する短編小説です。ぜひとも最後までお読みください。 「ーーーじゃあさ、賭けをしようよ」 二泊三日京都旅行最終日の夕刻、乗…

ブルームーン探偵団

(冷泉公園) 2015年7月21日21:00 福岡市にある西大橋は那珂川に架かる橋で、天神から続く福岡市の観光名所となっている。 西大橋を過ぎて中洲入ると、様々な色をしたネオンが灯りだす。 山根隆一郎は駐車場に車を停めて、そそくさと待ち合わせ場所の冷泉公…

ブルームーンな夜

しばらくぶりに逢う恋人ニ人が、空を見上げて言った。 「今夜はすてきなブルームーンだね。まるできみのように綺麗だ」 「そんな適当なこと言って。でも本当に大きくて、青く輝いてるわね」 それはまるで、夜空に浮かぶサファイヤだった。 彼らの心を洗い流…

雨上がりのプレゼント

梅雨なんでこんな短編を書きました 「あっ、そう言えば、今日の夕日見ました?うろこ雲のキャンパスにオレンジ色がしみ込んで、すごく綺麗だったですよ」 彼はそう言いながら、人通りの少ない夜道の、わたしの少し前を歩いていた。 わたしは何も答えなかった…

ガンちゃんの人生相談

俺の名前は『ガーフィールド』。 「可愛いガンちゃん」 人間は気安く、そう呼ぶ。 「なれなれしいんだよ。俺を誰だと思ってんだーー」 まだ公園のノラ猫で、名前が無かった頃。 たまにこんな事があった。 3匹の先輩猫と陽だまりで休んでると、話しかけてくる…

【梅雨の体調管理】3つの大事な注意点!

梅雨は、一年のうちでも特に体調を崩しやすいシーズンです。よく言われる食中毒以外にも、さまざまな不調が発生します。今回は、そうした梅雨の時期の体調管理のポイントについて調べていきたいと思います。それでは、早速見て行きましょう。梅雨時の疲れや…

The縄文

(※この物語は全てフィクションです) A.C.2117.11.1 ガイア(地球) 「Happy birthday Hiroki ! 」 徹夜明けで、朦朧とした意識にジュリアの声が響く。 「おはようジュリア。覚えていてくれたんだね、ありがとう。!!」 広紀とジュリアは恋人同士で、大学院の…

ガンちゃんの冒険

俺の名前は『ガーフィールド』。 「可愛いガンちゃん」 人間は気安く、そう呼ぶ。 「なれなれしいんだよ。俺を誰だと思ってんだーー」 ガーフィールドと言うのは猫が主人公の有名な映画に由来する。 なんとも誇らしい名前だ。 俺について少し説明すると、毛…

ランカウイ ミステリー

9月28日 3:00 夜中の静けさの中で、緊急を知らせるひときわ大きなサイレンの音が近付いてくるのが分かった。 浅い眠りの中で外に出て確認したい気持ちはあるが、窓から入る虫の処理に負けて諦める、ランカウイ島に住む人の大半はそんな人たちだった。 9月27…

火星天気予報

モールのように空を覆う強化ガラスの天井から、壁をつたう雨がウロコのような模様を作っている。 今日の天気予定だと、この雨はあと10分ほど降り続くはずだ。 そう。天気予報ではなくて、天気予定。 (まさか数十年前の人間は、人類が火星に移住して、その…

西暦2015年10月21日

10月21日 西暦2015年10月21日 丁度この日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が、描いた輝かしい未来。 ここ数年、話す相手も無いのに、広紀は誰かに話しかけていた。 「もう20年以上前になるな。今でも昨日のことの様に、思い出すぜ。清子との約束…

グループ会社「福岡医療研究所」が運営するグループホームのブログ

yasashiijikan.hatenablog.com

グループホームやさしい時間 shinkou-hd.jp も見て下さい。 介護に関連したブログです。 株式会社親幸と有限会社福岡医療研究所が運営します。 2016年5月1日福岡県春日市一の谷に「有料老人ホーム なごみのさと春日西」 がオープンしました。 同じく5月1…